こちらのブログは http://sakokororo.blogspot.jp/ に移設しました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月25日 (金) | 編集 |
20120524.jpg
20120524 (2)
左の飾りが欠けていたでござるの巻。

裏が全部縦になるクロスステッチの刺し方が出来るようになったので、
忘れないうちにまとめておきたいと思います。

注意点:

・手芸本に書いてあるクロスステッチの刺し方と違います。
 なので、表が綺麗に刺したい方向けではありません。
 あくまで裏を縦にそろえて綺麗に刺したい。
 表はそれなりでOKという場合用の刺し方です。

・アッシジ刺繍の刺し方を参考に自己流でたどり着いた刺し方なので、
 この刺し方が正しいかどうか私にはわかりません。

アッシジ刺繍の動画


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してください。更新頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


①このハートの図案を埋めていきたいと思います。
裏が縦になるクロスステッチ1
解説:刺し始めは糸を針2本分の長さ残して刺し始めます。
刺し始めの糸始末は、糸処理は刺し終わって縦模様になった
裏糸に絡めて行うので後回しにします。

②濃いピンクの線が表に出ている糸を表す線で、
薄いピンクの色が裏に通っている糸を表す腺になります。
今回の説明は出来がありの×を\上にする前提で刺し進めますので、
最初に/を刺し進んでいきます。
裏が縦になるクロスステッチ2
注意点:/以外に糸を渡さないと刺せない場所、
(裏糸を|以外で渡さないと刺せない場所)は無視して刺し進みます。

③行き止まりになりました。
裏が縦になるクロスステッチ3

④折り返しを入れます。
裏が縦になるクロスステッチ4

⑤また、/に進めるようになったので進んで、
裏が縦になるクロスステッチ5

⑥折り返し。
裏が縦になるクロスステッチ6

⑦斜めに進んで、
裏が縦になるクロスステッチ7

⑧折り返し。
裏が縦になるクロスステッチ8

⑨どんどん折り返していきます。
裏が縦になるクロスステッチ9

⑩途中/に進める場所があればどんどん埋めて、
裏が縦になるクロスステッチ10

⑪折り返していきます。
裏が縦になるクロスステッチ11

⑫空白にしていた場所にたどり着きましたが、/に刺せません。
裏が縦になるクロスステッチ12

⑬こういう場合は仕方がないので、\を先に挿し/を後に挿します。
ただし、②で\に渡る糸を上にすることにきまっているので、
後から刺す/の糸は、\の下をくぐらせて下に渡して刺します。
裏が縦になるクロスステッチ13

⑭ここも、⑬と同様に刺し順が逆になるので、
/に刺すとき先に挿した\の下をくぐらせて刺していきます。
また、緑の□で囲んだ部分も同様に刺します。
裏が縦になるクロスステッチ14

⑮全体を刺し終わりましたので、あとは裏の縦糸に糸を絡めて糸始末をします。
裏が縦になるクロスステッチ15

⑯糸始末の仕方はyoutubeで見つけた戸塚刺しゅう研究所さんの動画を参考にどうぞ。



追記:もう少し刺し方が複雑でも全然OKよ!という方は、
⑫以降の空いているスペースを以下の刺し方にすると、
\の下に/を通す。なんて事をしなくてもよくなります。

a6 (10)

a6 (11)

a6 (12)

a6 (13)

a6 (14)

a6 (15)

a6 (16)
後は繰り返し。

とはいえ、図案によってはよっては\の糸の下を/に通す必要がある場合があるので、
全部ブルーの線のようにさせるわけではありません。

--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
