こちらのブログは http://sakokororo.blogspot.jp/ に移設しました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月11日 (火) | 編集 |
裏表両方がクロスになる刺し方を実際挿してみたら、
刺し眼をそろえてうまくできなかったので工夫してみました。

と言うわけで、今度こそ!
裏表が同じクロスになるクロスステッチの刺し方!!

茶色の糸が表に出いている糸で、ピンクの糸が裏の糸です。
/ / / / /と5回刺していきます。
cross1.jpg
5回目の/を刺したら、/の半分のところから糸を出し、
cross2.jpg
ここに入れます。
cross3.jpg
表面の見た目はこんな感じ。
cross4.jpg
そして、また中央から糸を出して、
cross5.jpg
上から入れて、\に戻って下から出す。
わざわざ下に戻る理由は、クロスステッチの上に来る糸をそろえるためです。
cross6.jpg
あとは、ピンクの矢印の場所から入れて
普通のホルベインステッチの要領で刺していきます。
cross7.jpg
cross8.jpg
cross9.jpg
次にまた半分だけ刺しますが、このとき針を入れる場所は
\に渡っている糸の下に隠すように入れます。
cross10.jpg
下から出して、続けてホルベインステッチをします。
cross11.jpg
出来上がり。
cross12.jpg

実際の出来上がりを見ての感想は、以外といけるでした。

なので、刺繍に対しての目が厳しい人がじろじろ見るのでなければ、
裏表全く同じになるので、いいステッチだと思います。

時間があるときにでも、このステッチで作品を作ってみたいと思います。


2013.2.6、追記。

こちらのステッチは
「りちのステッチ気まぐれ日記」のりちさんによると、
ツーサイデッド・クロスステッチなるものだそうです。

りちさん教えてくれてありがとう~♪

-------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
クロスステッチ
はじめまして。ブログ村を通して時々拝読させていただいております。研究なさっているクロスステッチは、ツーサイデッド・クロスステッチですね。探究心がステキです。では!
2012/12/12(水) 08:28:34 | URL | りち #skccMPhQ[ 編集]
りちさん、はじめまして!

「では!」の〆言葉を見てもしかしてと思ったのですが、
「りちのステッチ気まぐれ日記」のりちさんでは?!
こんな拙いブログを見て頂く事があるだなんて、
なんというお恥ずかし嬉し照れデへへ。ありがたや~。
いつもブログ見てます。お気に入りに登録してます(^^*

このステッチはツーサイデッド・クロスステッチという名前なんですね!

裏表が同じクロスになるステッチがあるという噂を聞いて、
調べても方法がわからなかったもので、
なんとか刺せないものかと四苦八苦していました。
名前があるなら間違ってないって事ですよね?

教えてくれてありがとう。とっても嬉しいかったです♪
2012/12/12(水) 11:20:32 | URL | ころろ #-[ 編集]
初めまして
裏表同じになるステッチ、コロンブスの卵でした。
イギリスの学校を出た方が、裏を綺麗と言っておられるのをブログで見て、習ったのは小学校だけ、後は独学で刺している私は、自分なりに斜めに渡る糸をなくすように考えて最近刺していますが、裏は裏です。
中国刺繍で裏表同じになる刺繍を見たことは有るのですが、クロスステッチでは無理と思って居ましたが、今は意見してなるほどと納得できました。
小物の時に使ってみたいと思います。
私は30年程前に出逢ったウクライナ模様に惹かれて本のデザインを刺繍している間もなく83歳になるばーばです。
2012/12/13(木) 11:10:07 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA[ 編集]
はじめまして、谷間のゆりさん。

谷間のゆりさんのブログに掲載されている
お花などの写真の色彩に癒しを感じてお気に入りに登録して見てました。

けど、お名前はいち子さんだとばかり思ってました。あと、年齢も!
年齢を感じさせる雰囲気が全然出てませんし、言われてもピンとこないです。

ウクライナ刺繍の出来上がり、楽しみにしてます。

コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
2012/12/13(木) 15:43:34 | URL | ころろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
