こちらのブログは http://sakokororo.blogspot.jp/ に移設しました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2000年02月22日 (火) | 編集 |
こちらの情報は、2013年2月22日現在のものです。

<第三章>~東京、渋谷、新宿、池袋のお店~

ディープな場所のお店を紹介する前に、先に憶えて頂いた地名
「上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋」の中から、

東京駅と渋谷駅と、手芸店いっぱいの新宿を紹介をします。


①東京駅。

東京駅は広い!でも、駅構内は案内板が多く設置されているので、
目的の出口から東京駅を出さえすれば、簡単に行けます。
駅がとても大きいので、欲張らずに出口別に考える事をお勧めします。

丸の内側
赤レンガの東京駅と皇居方面へと続く丸の内出口側には、
有名なマンモス書店「丸善丸の内本店」が。

八重洲側
逆の銀座日本橋方面と繋がる八重洲口側には、
「八重洲ブックセンター」と「越前屋」があります。



 
丸善丸の内本店(超大型書店)、丸の内北口正面。徒歩1分。
 上の地図で言うと「東京」と書かれた文字の真上に、
 「丸の内オアゾ」とあると思いますが、そのビルの中にあります。
 北口を出た真正面にありますので、迷う事はありません。
 
八重洲ブックセンター(大型書店) 八重洲南口から徒歩約3分。
 上の地図で言うと、地図中央一番下です。
 こちらも、地図で場所を確認していけば、まず迷う事はありません。

越前屋(刺繍の神的なお店)八重洲中央口から徒歩約8分。
 刺繍&手編みレース用の布・糸・書籍に特化したお店です。
 上の地図でいうと、八重洲ブックセンターの右上、
 ブルーのレ点マークを付けてある角が越前屋になります。
 隣が牛丼のすき屋になっているので、
 そちらを目印にしてもいいかもしれません。
 こちらも、地図で場所を確認していけば、まず迷う事はありません。


②渋谷駅

お店はハチ公口方面に集中してあります。
そして、お店めぐりする範囲自体もそんなに広くない範囲にあります。

ですが、メインストリートと呼べるような通りがミッシリと
しかも、各方面に伸びているため、表通りも裏通りも、
大通りも狭い路地も、すべての道に人があふれています。

しかも、微妙に道が曲がっていたりするので、方向感覚が狂いやすく、
慣れない人には巨大迷路のように感じられるかもしれません。

とはいえ、なかなか良いお店があります。
土地勘のあるお友達が居ると心強い街だと思います><*

MARUZEN&ジュンク堂渋谷店(大型書店)
 東急百貨店本店7階。ハチ公口から徒歩7分。


la droguerie(ラ・ドログリー)、西武渋谷A館7F。ハチ公口徒歩2分。
 フランスに10店舗、日本に7店舗ある、毛糸、ビーズ、ボタン、スパングル、
 リボン、ガロン、生地、オリジナルデザインのパーツのお店。


Lulu & Pepe(ルルアンドペペ)、東口から徒歩10分。
 フランス・イタリア・スペインなどヨーロッパ直輸入の生地・
 リボン・ボタンやスイス製 riri ファスナーのお店。
 webショップもあります。


Au Temps Jadis mercerie(オ・タン・ジャディス)、ハチ公口から徒歩10分。
 フランス雑貨店なんですけど、リネン手芸用品もあります。


マルナン、ハチ公口から徒歩2分。
 生地を大量に扱っているお店です。4階には手芸用品も置いてます。


・その他にも、東急ハンズロフトなどのお店や、
 ナチュラルキッチン(100円ショップ系)などの雑貨店があり、
 膨大な数の10代の子たちにまぎれながらも、
 時間があっという間に過ぎる面白いお店が色々あります。

③新宿駅

新宿駅は、東京駅に負けないくらい大きな駅です。
なので、出口を間違えると全く見当違いの場所に出てしまいます。

とはいえ、新宿は手芸タウンと言われているくらいの手芸店が多い街、
大型店舗が沢山ありますので、探し物はこの街へと言える街です。

一番お店が多くあるのは南口。ですが、
いずれのお店も駅ビル・駅前とめちゃ近い場所にありますので、
新宿駅で彷徨う以外は迷子になる事はない街ともいえると思います。

でも、全部回ろうとすると、駅の周りをぐる~っと歩いて
1周10分くらいかかる距離を歩かないといけなかったりで、
しかもどのお店も大きいから体力勝負になる可能性が高いです(笑)

私個人的に特に注目するべき店舗は、
スタジオアルタ近くにあるオカダヤさんの本売り場。

小さめの書店サイズの売り場全部が手芸本?マジデ?!
と言った感じなので、行ったらきっと感動できます。

ホビーラホビーレ新宿西口すぐ、京王百貨店新宿店本館6F。
(新宿伊勢丹の中にも姉妹店(?)creation de luxeクレアシオン ドゥ リュクスがあります。)


・グランプレール 新宿店、ミロードモール2F
 アクセサリーパーツ屋さんのパーツクラブの姉妹店です。


貴和製作所、駅ビルの中。ルミネ新宿2 5F(新宿にはルミネが2つあるので注意が必要です。)
 アクセサリーパーツ屋さんです。


文化服装学院 購買部 南口から徒歩9分。
 正確には、学校法人文化学園 文化事業局 購買部です。
 洋裁道具とファッション・服装関連書等の販売をしています。


ユザワヤ新宿新南口徒歩1分。タカシマヤタイムズスクエア11F。
 大型店舗です。すぐそばには、東急ハンズもあります。


オカダヤ 新宿本店。新宿東口北にあるアルタ口から徒歩2分。
 ビル2つのお店、手芸用品の服飾館と布の生地館があります。
 このお店は服飾館にある本売り場店が凄いです。ここより手芸本があるところ見たことない。
 本に浮かれるうちに時間があっという間に過ぎてしまいます。


次の、<第四章>は、いよいよ問屋街の紹介をします。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
