こちらのブログは http://sakokororo.blogspot.jp/ に移設しました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月22日 (日) | 編集 |
刺繍枠スタンド
写真で使用している刺繍枠は、Qスナップの6×6インチ(15cm)です。

刺繍スタンドが欲しい!!とずっと思っていたのだけど、
私的に譲れない条件がいくつかあり
それらを満たすものがなくて買えずに過ごしてきた。

条件は以下のもの。

1、手持ちの刺繍枠がそのまま使えるスタンドであること。
  (丸い木枠の刺繍枠10cm、12cm、15cm、Qスナップの15cm、20cm、28cm。)
2、Qスナップがそこそこ重く枠に厚みがあるので、ガタついたりグラついたりしないもの。
3、裏と表の糸始末を楽にできるもの。(サッとひっくり返せたらいいなぁ。)
4、ある程度で構わないので高さ調節や角度補正が出来るもの。

そんな私が今日、刺繍枠スタンドを購入して使用し、大満足したものがあったので
誰も見ていないだろうブログで呟きつつ、壊れたらまた買おうと誓うことにしました。

購入価格は1760円!刺繍スタンドとしては激安。

って、買ったのは下のスタンド型のクリップで
刺繍スタンドとして売られてるものじゃないんだけどね。



これ、馬鹿に出来ない代物でした。

購入価格がアマゾンと違う理由は、Webだけじゃよくわからなかったので、
実際に売られてる商品を見るために渋谷の東急ハンズへ行って買ってきたからです。

両面クリップなのはすごく便利で、下のクリップを机などに固定するだけじゃなく、
板状のものを挟んで小股に差挟み込めば、あら素敵。
一般的に販売されてる刺繍枠スタンドと同じように使うこともできました。

というわけで、以下はこのクリップの仕様などと、
実際使ってみた感想などもろもろのまとめ。

・上下についているクリップのはさみこみ幅は約1.5~3.5cm
・耐久重量はアーム部約300~700g
・クリップくわえ強度は約3000g。
・くわえる部分のクリップの横幅約6cm。
・上下のクリップ両方のくわえ部にゴムのカバーがついてる。
・アームの長さは36cmで、曲がるとこは25cm位。
・アームもしっかりしている感じがして、グニャグニャ曲がったりする感じはなく、丈夫そう。
 (アームの太さは1.2cmくらいでした。)
・上のクリップは上下に180度可動し、角度を固定することもできる。
 (裏の糸始末も余裕でした!)
90度に固定。
立てて固定もできるし、
ひっくりかえし
パタリとひっくり返したりもできる。

以下は、注意点など。

ハンズで見ただけですが、1000円以下の類似のものもいくつか売られてました。
でも、ほかの商品はクリップ部分が小さかったり、アームが細かったりで、
安物買いの銭失いになる可能性がある気がしました。

また、クリップ部分のはさみこむ面にはゴムが付いてるにはついてるけど、
この商品みたいに縁を包み込むようには付いていなかったりで、
設置する場所が我が家のように木だったりする場合は、傷になる可能性があると思います。

あと、180度可動の機能があるのと無いのは裏の糸始末の大変さが全然違うと思います。

特にQスナップを使用する場合は、
このかたいクリップを厚さは2.5cmくらい分開かないといけないので、
片手でぐぬぬ・・・場合によっては両手でってくらい力を必要とするので辛いと思います。

もしかしたら、力のない方や、手に力の入らない方なんかは、
この商品を刺繍枠スタンドとして使う事自体辛いかもしれません。

ただ、あくまで可能性の話で私自身試す気もないお話ですが><。。。
この商品のクリップ部分はボルトと六角レンチでアームに固定されているだけなので、
上のクリップ部分を1cmくらいのボルトが通るもう少し小さなクリップと交換して・・・
なんてこともできるかも???なんてことも思ったけど、
そうなると挟み込みの力が弱くなった分グラついたりするのかしら??
どうなんでしょうねぇ・・・。

とにかく、私的には大満足。
お勧めの刺繍枠スタンドだ!!と、言えるアイテムでした。

ハンドメイドのランキングに参加しました。
*↓を1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*
ハンドメイドブログ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありがと~がざいま~す。

私も刺繍枠をスタンドに・・・と思って、いろいろな方のブログ拝見してました。もう、何日も、毎日のように。

やっと良いアイデアに出会えました。

早速、今度のお休みにハンズへ行ってみま~す。
2012/05/29(火) 08:48:17 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
こちらこそありがとう。
私は「クリップがかなり硬いっ。」と思う以外は凄く使いやすく使ってます。
最近は握力も上がったようで、それすら乗り越えられそうな雰囲気も…。

でぶにゃんさんにとっても使い勝手がいいといいですね。
コメントしてくれてありがとうです ヽ(´▽` *)ノ
2012/05/29(火) 10:07:19 | URL | ころろ #-[ 編集]
ころろさんのアイデア、大好きです!
お久しぶりです。
ころろさんの100均利用アイデアが特に好きですが(お財布にやさしいところが)、このクリップもいいなと思い、ずーっとアマゾンのカートに入れたままになってます。
丸枠は持っていますが、Qナップって楽天ではクロスステッチ専用の店にしか置いてなくて、しかも、送料が高くなっちゃうのです。。。
アマゾンに引っ張って行っちゃえばいいのかしら?
ころろさんはどこで手に入れられましたか?
2012/12/29(土) 02:09:57 | URL | 手作り大好き #mQop/nM.[ 編集]
手作り大好きさん

お久しぶりです!!お元気でしたか~^^*

私のQスナップはwebのクロスステッチ専門店
TikuTikuTime(http://www.tikutiku.com/index.html)さんで購入しました。
サイズによってはメール便やレターパックでも送ってくれますし、
在庫切れになっててもお取り寄せ対応してくれます。
とっても親切な対応をしてくださるので、お店としてもお勧めします。

アマゾンは、アメリカのアマゾンでの購入とかになるのかな、
日本のアマゾンではQスナップ売ってないんですよね~。

お財布に優しい。は、私の永遠のテーマなんですけど、
最近は、安い材料で作ったお気に入りの作品が年数を経るごとに、
ごにょごによな残念な感じになって行ってまして。。。

これぞという作品はお財布への優しさより品質だと感じて、
安くていいもの狙いの新たなテーマの扉が開いちゃって
無駄に(?)試し買いしてしまうという
負のスパイラルをグールグルしてます(笑)
2012/12/29(土) 20:07:05 | URL | ころろ #-[ 編集]
ごにょごにょ=へろへろって感じですか?(笑)
ころろさん、早速よいお店を御紹介いただき、ありがとうございます。
実は、また投稿後、Qスナップの在庫のあるお店を発見し(先によく探せよ。。。)、日本のアマゾンのなんでもほしい物リストに追加してみました。
私は非公開にしていますが、需要が多ければ取り扱ってくれそうですよね。アメリカ製ですし。

私が初めて刺繍をしたのは小学校の家庭科クラブで、
たしかオリムパスの学校用教材みたいな、フランス刺繍の様々な技法を使って、上手に周りをサテンステッチにすればお花型のドイリーのようになるものでした。
前回の引越しで、拙い作品は処分してしまったのですが、色は鮮やかなまま、変わっていませんでした。

私はころろさんよりもうちょっと上の年代なので、子供の頃、手芸ブームみたいなのがあり、いろいろやりました。
でもお小遣いも少なかったし、母は自分の作品には投資を惜しまないけれど、子供には「器用貧乏になるよ」とか言って、材料にはあまりお金をかけさせてくれなくて、友達の作ったカラフルな作品を見ては、いいなぁと思っていました。
2色でいかにかわいい作品を作れるか?と考えていたころが懐かしいです(笑)完全オリジナルですものね。

でも昨年、妹が子供と一緒に帰省してきたとき、昔私が作ったパーカーの余り布の生成り木綿と茶色の刺繍糸一色刺しの巾着を使っていてくれて、なんだか嬉しかった。

レース糸については、私もあれこれ比較されている方のブログを参考にしたりして、どれが自分に合っているのか、試しています。

私の場合、続けられるか、飽きてやめるかが問題なので、最初はあまりお金がかけられません。
なので、ころろさんのお店情報、布情報等、参考にさせていただいています!
代わりにと言ってはなんですが、レース糸なら私もあれこれのメーカーをためしていますので、お役に立てればと思います。

今回も長文失礼。。。
2012/12/29(土) 21:26:25 | URL | 手作り大好き #mQop/nM.[ 編集]
Re: ごにょごにょ=へろへろって感じですか?(笑)
手作り大好きさん

あけましておめでとうございます。

自分が作ったものを使ってくれているのを知った時って 、
嬉しいような照れくさいような何とも言えない気持ちになりますよね。

レース糸情報?!是非教えてほしいです。
私はクロッシェレース以外にもレース糸を使っているので、
用途によって欲しい特徴が違って悩む事も結構あります。
なのでレース糸の情報はのどから手が出るほど欲しい!!!

むしろ手が出てます。お願いします(`△`*)


追伸:ごにょごにょ=へろへろや、くたくた、
もしくはケバケバと言う感じです(笑)
2013/01/03(木) 00:39:12 | URL | ころろ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
レース糸ですが、クロッシェでなければ何に使われますか?

私は編んだことしかないので(次はタティングのつもり)、ころろさんのお役に立てるかどうかわからないのですが、一応伺っておきます。ちなみに、ニードルレースはしたことがありません。

40番より細いほうが良いのでしょうか?
硬めの糸がいいとか、柔らかいほうがいいとか、生成りの色の感じくらいしかわからないかもしれませんが。

2013/01/08(火) 10:49:02 | URL | 手作り大好き #mQop/nM.[ 編集]
手作り大好きさん

クロッシェ以外だと、フィレレースやイーネオヤ、
あとはニードルレースなどですね。

糸の細さはご指摘通り、40番以下が知りたいです!
柔らかめの糸の事も知りたいし、固めの糸の事も知りたい。

撚りがキツイ糸はフィレレース用に使えるし、
ゆるいものはニードルレースなどに使えるので
この糸は価格が安い割に毛羽立ちが少なくお勧め。
などの情報を頂けるととてもうれしいです。
2013/01/08(火) 19:26:56 | URL | ころろ #-[ 編集]
よこやりすみませんm(__)m
レース糸ではないのですが…
あたしは縫い糸の細口でレースを編んでいます。
レース糸と比べれば格段に安いですし、
色も豊富です
よりが甘いのでレース糸よりも柔らかく仕上がります
80番くらいの細さになります

ただ、編みしかしないので
参考になるかわかりませんが

よこやり
失礼しましたーm(__)m
2013/01/10(木) 15:57:07 | URL | リリサ #-[ 編集]
おおおお、縫い糸の細口ですか!

東京糸はレース編みに使ってましたが、
なるほど!細口を使えば彩りも豊かにできますね。

80番くらいの糸は色々使えると思うので素敵ですね。
早速買いに行って色々見比べてみたいと思います。

とっても嬉しい情報ありがとうございます!!
2013/01/10(木) 19:09:03 | URL | ころろ #-[ 編集]
お役に立てて
嬉しいです(^^)
手に入りやすいのも嬉しいですよね
2013/01/10(木) 19:42:57 | URL | リリサ #-[ 編集]
リリサさん

早速手芸屋さんに見に行ってきました。

色がたくさんあって迷ってしまい、
本末転倒で白を選んでしまいました(笑)
2013/01/11(金) 14:28:15 | URL | ころろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
